みるく個人面談(いちご11歳1ヶ月・みるく9歳2ヶ月)

今日は小学校にてみるくの個人面談。
学習面でも生活面でも特に問題はないらしい。
「学芸会のリコーダーは残念でした」
「本当に毎日休み時間に練習してがんばっていたんですよ」
「クラスのみんなで応援していたんです」と先生がおっしゃる。
え。そうだったのか。
学校でそんなに練習していたとは知らなかった。
オーディション前日に家で一回しか練習しなかったから不合格になったのもいたしかたなしと思っていた。
反省。
男の子友達と一緒にうまく遊べているかどうかが心配だったのでそれについて聞いてみる。
「タイミングをのがして出遅れてしまってそのまま教室で遊んでいる日もありますが、
最近は鬼ごっこをよくしていますし、みんなで遊べていますよ」と先生はおっしゃる。
「今日は仲良しのRくんから嫌なことを言われたらしくて泣いてしまったんですが、もう仲直りしたようで一緒に遊んでいました」とも。
へえー。
下校するみるくと廊下ですれ違って少し話をしたがそんなことは何も言っていなかった。
言わないだけで、いろんなことがあるんだなあ。
小学校生活って実はけっこう大変なんだね。
帰宅後は家でリラックスできる雰囲気をつくってあげねば。
とはいっても、ついついすぐに「連絡帳は?宿題は?」って聞いてしまう。
反省反省。

今日のニュース
NASAが特異なバクテリアを発見。必須元素リン含まず猛毒のヒ素食べ増殖。