学芸会準備開始(いちご11歳0ヶ月・みるく9歳0ヶ月)

運動会が終わってほっとしたのもつかのま。
いちごの移動教室が近づき、微妙な緊張感がただよう今日この頃。
小学校では学芸会の準備がはじまった。
いちごみるく情報によると、三年生は「泣いた赤鬼」で五年生は「魔法をすてたマジョリン」。
妖精や魔法使いにあこがれ、常々「魔法を使ってみたい」と言っているいちごにとってはまさにストライクゾーンなお話。
台本を見せてくれたいちごが「いちごね、マジョリンの役やってみたいんだ」と言う。
あの引っ込み思案だったいちごが主役になりたがるとは。
前向きですばらしい。
ぜひ立候補してみてください。
話はかわってネット授業。
今日のお題は「サンタクロースはいない。その理由をのべよ。」
とある中学の入試問題なのだそうな。
お題を聞いた瞬間いちごみるくは「えー。サンタさんいるのに。」とブーイング。
いるかいないかを問題にするのではなく、そういう論旨で理由を作文する練習だよと先生がおっしゃる。
しぶしぶサンタさんがいない理由を書き出し始めたいちごみるく
「トナカイは空を飛べないから」
「一晩で世界中をまわることなんてできないから」
「えんとつがない家がある」
などなど。
いろいろな理由があがっていた。
一通り意見を聞いたところで先生は「じゃあ次は、サンタさんはいる。その理由をのべよ。」と一言。
今度はいちごもみるくもノリノリで理由をあげていく。
「会ったことあるから!」
「クッキーが朝なくなってるから!」
「パパが影を見たことがあるって言ってた!」
「手紙を出すと返事がかえってくる!」
などなど。
いつも以上にもりあがっていた。
宿題は反論の反論を考えること。
来週の授業も楽しみだ。