私立見学会と魚の目と12歳臼歯(いちご14歳9ヶ月みるく12歳10ヶ月)

今日はいちごと二人でとある私立校の見学会。
みるくも一緒に行く予定だったのだが「あついー。だるいー。」とぐずっているので、留守番をお願いした。
「足の魚の目がひどくなった」とみるくが言っていたので、病院へ行くよう指示してから出発。
最寄り駅を降りてから徒歩20分。
めまいがするような暑さの中をひたすら歩く。
駅からちょっと遠いね・・・と話している間に到着。
きれいな学校である。
ハードルが高い私立だが、教頭先生のお話がとてもよかった。
みるくもくればよかったのに。残念。
その頃みるくは近所の小児科にて魚の目の診察を受けていた。
「一時間半待って診察は1分くらいだったんだよー」と口をとがらすみるく。
「魚の目じゃなかった。しんはないからけずってもらったけどそれだけ。」とのこと。
魚の目じゃないならお風呂の時に毎日少しずつ自分でけずれば大丈夫だよ。
体重がかかるところは固くなっちゃうからね。
こまめにけずるようにしてくださいな。
午後は久しぶりの矯正歯科。
いちごは上の12歳臼歯がまだ生えてこない。(下は2本とも出ている)
「出そうな気配はあるのですが、出てきませんね。
出てこないならこないでよいのですが、一応レントゲンをとってみますか?」と先生。
レントゲンを見てみると、いちごの12歳臼歯はもう少しで頭が出てくるという状態でかくれていた。
その横に親知らずの頭部分だけがある。根っこはない。
下顎側の親知らずは影すらない。
「このまま親知らずは出てこないと思いますよ。
親知らずが12歳臼歯のじゃまをしているわけでもなさそうだし。
もし将来的に親知らずが悪さをするようでしたらその時にまた考えましょう。」
そういえばいちごは普通の人よりもどちらかの歯の本数が少ないんだったっけ。
今時の子どもたちは顎が小さいので、歯の数もそれにあわせて変化してきているのだろう。
いちごみるくともに順調なので次回は半年後。
ちょうど受験で忙しい頃だ。
受験が終わってから予約しようかな・・・。