エマージェンシーブレーキ(いちご中3・みるく中1)

先日、電車を待っている時にホームでいちごが電光掲示板を見ながら「回送じゃん」と言いながら両手を上にあげてゆらゆら〜っと揺れていた。
回送=海藻ということらしい。
無表情で揺れていたので思わず笑ってしまった。
おもしろいぞ、いちご。
話は変わって昨日のこと。
歯科検診の帰り道、日産の店舗があったので試乗をするために寄ってみた。
どの車に乗りたいか聞かれたいちごが「レーダーブレーキサポートの」とこたえたので驚いた。
そんな単語、よくするっと出てきたね。
「エマージェンシーブレーキだよ」とみるく。
「会社に寄って呼び方が違うのでわかりにくいですよね」とフォローするお店の方。
日産ではエマージェンシーブレーキという名前らしい。
「だってCMで言ってないからわかんない」といちご。
確かに画面に文字が出ていても音で聞こえてこないと記憶に残りにくいよね。
そのエマージェンシーブレーキをぜひ体験したいのですがと伝えたところ、言いよどむ店員さん。
「確かにその機能は作動するはずなのですが、あの・・・。それを実際にする勇気がなくて試したスタッフは一人もいないのです。」とのこと。
なるほど。
確かに万が一売り物にキズがついたら困るものね。
店員さんの気持ちは分かるのでエマージェンシーブレーキを試すのは断念したがちょっと残念であった。
ぶつかりそうになったら本当にとまるのかどうか。
試してみたかったなー。
そのお詫びの意があったのかもしれないが、試乗プレゼントのファイルをいちごとみるくに一枚ずつ下さったので嬉しかった。
ありがとうございました。