12歳臼歯がまだ生えない二人(いちご高1・みるく中2)

午前10時。
とある都立高校の見学会に参加。
今日のみるくは寝なかった。
「途中眠くて寝そうになったけど」と言うが、寝ていなかったからよし。
みるくに学校についての感想を聞くと「説明ビデオを撮り直せばいいのにと思った」とのこと。
そこ?
まあ確かに古い映像だったから撮り直した方がいいとは思うけれど。
他にはさほど印象に残ったところはないらしい。
反応が薄いので、文化祭に連れてくる方がいいかも。
帰宅後、夏期講習帰りのいちごと合流して午後は矯正歯科へ。
いちごの矯正は実質すでに終わっているのだが、検診を兼ねて定期的にみていただくことにしている。
なぜならいちごもみるくも12歳臼歯がまだ生えていないから。
親知らずよりも手前にある奥歯で、普通ならとっくに生えている歯である。
「今の子はあごが小さくなってきているから、そこは退化というか進化というかで生えてこなくなってるよね。出てくるかどうかは分からないですね。」と先生。
生えてきたら調整が必要になるかもしれないので、やはりこれからも定期的にみていただく方がよいだろう。
虫歯チェックもしていただけるし。
次回の予約は冬休み。
いちごは一年後でもいいと言われたけれど、どうせみるくを半年間隔で連れてくるのだから一緒にみていただこうと思う。