テスト(いちご高1・みるく中2)

「今日はテストがあるから早めに行く。6時半に起こして。」といちごが言う。
春休み中の宿題の確認テストがあるらしい。
ありがたいことに今日は天気がよい。
念願の自転車通学スタートである。
鞄を自転車のカゴに入れようとしてあることに気づくいちご。
鞄を縦にしないとカゴに入らないではないか。
お弁当がたおれてしまうので、お弁当鞄だけ出して学生鞄の隣に入れることで解決。
いってらっしゃい。気をつけて。
みるくはあいかわらずの寝癖ぶり。
そのまま出かけようとするので無理矢理ブラッシングをしようとしたら慌てて上着を脱いだ。
どうやらフケを気にしているらしい。
とりあえず寝癖をだいたいで直してこちらも登校。
二人を送り出した後、私はクッキー講座へ。
アイシング用のクッキーはふくらまないようひらぺったく焼くのが大事なのだが、それにはいろいろコツがあるらしい。
今日はそのコツを習いに行くのだ。
レッスンは2時間半。
たくさん質問させていただき、様々な疑問が解消された。
来週からはじまるアイシングクのレッスンも楽しみだ。
持ち帰ったクッキーは2種類。
使用した小麦粉が違うのだが、味の違いが分かるかどうかいちごみるくに聞いたところ「あまりよく分からない」とのこと。
それでもみるくが「クッキーっておいしいんだね。目から鱗が落ちたよ。」と言ってくれたのは嬉しかった。
良い材料で丁寧につくるとやはり味は違うようだ。