卵黄の醤油漬け(いちご15歳6ヶ月・みるく13歳6ヶ月)

TVのグルメコーナーだか料理番組だかを見ていたらしいみるくが「これうまそう!」と興味を示したのは卵黄の醤油漬け。
さっそくキッチンへ向かうみるく。
卵を割ってからみるくが取り出したのは空のペットボトル。
ペットボトルをぎゅっと握って黄身に近づけて手をはなす。
すると黄身だけがすいっとペットボトルにすいこまれた。
おおー。
おもしろいおもしろい。
「前にTVでやってたの見て試してみたかったんだよね」とうれしそうなみるく。
それを見ていたいちごが「いちごもやりたい!」と参加。
同じように挑戦したのになぜかいちごの卵黄はつぶれてしまった。
「ああ〜・・・」と嘆くいちご。
明日のお弁当の卵焼きにするから大丈夫だよ。
「僕がやるよ」とみるくが再度挑戦してくれたのだがこちらも失敗。
なぜだ。
「卵何個まで失敗していい?」といちごが聞く。
3個までかな。
最後の1個にトライして今回は成功。
取り出した黄身はみりん醤油につけて明日ご飯にのせて食べるらしい。
白身多めになっちゃったけど大丈夫?」とお弁当用の卵液をのぞきこみながらいちごが言う。
大丈夫。食べるのは君だから。