中学保護者会と子どもの長所(いちご高1・みるく中2)

今日は中学校にて保護者会。
みるくのクラス担任は新任の先生。
教師歴は6年目だとおっしゃっていた。
声が大きくて元気な先生である。
保護者の自己紹介タイムに「自己紹介に加えてお子さんの良いところをひとつおっしゃってください」と先生からリクエストがあった。
一番手だった私はみるくが料理好きで料理上手なことを発表したのだが、思いがけないことにあちこちから感嘆の声があがった。
驚いたのは出席者のうち3分の1ほどの方がお子さんの良いところがすぐには思い浮かばないとおっしゃっていたこと。
最初は謙遜されているのかな?と思ったのだが、うーんと悩んでも結局言葉が出てこない方々がいらして少し悲しくなってしまった。
子どもの長所なんて探せばいくらでも出てくるだろうに。
良いところを見てほめて育てていこうと改めて思った出来事であった。