浮世絵美術館(いちご15歳6ヶ月・みるく13歳6ヶ月)

いちごと太田記念美術館
みるくも誘ったのだが「美術館?疲れるからやだ」と断られたので二人でお出かけ。
清親没後100年記念ということで、浮世絵美術館では5月末まで「広重と清親」展を開催中。
いちごが以前美術の宿題に使った「大はしあたけの夕立」も展示されている。
「本物だ〜」とじっと見つめるいちご。
「雨が細くてすごいよね」と見入っている。
同じ場所を舞台にした広重と清親の作品が並べて展示してあり、時代の変化を眺めることができるのがおもしろい。
小さな美術館なのでのんびり見て回っていたら、外国人の団体様が到着したらしく気づけばけっこうな混雑ぶり。
鑑賞後はリラックマストアへ。
今使っている筆箱は大きすぎるのでもう少しコンパクトなものが欲しいといちごが言う。
ちょうどよいサイズがあったので筆箱とついでにお弁当箱を購入。
お腹がすいたねと広尾へ移動してマックスブレナーでチョコレートチャンクピザを食す。
あいかわらず美味なり。
至福である。
アンドザフリットのフレンチフライも食べてみたかったが、すっかり疲れてしまったので行列に並ぶのはあきらめて大学をちらっと見学してから帰宅。
家についてみると、思っていたよりも疲れていたようでぐったり。
これはみるくがきていたら途中で不機嫌になっていただろうな。
国立新美術館で開催中のマグリット展もぜひ行きたいが、今度は寄り道せずにささっと帰ることにしよう。
5月はいろいろ忙しくなるから4月中に行けるといいな。