今日こそ参観(いちご高1・みるく中2)

今日は一時限目(の途中)からみるくのクラスを参観。
おもしろかったのは三時限目の理科。
弦をはじいて音の高低を調べたり、PCにつないで音の波形を目でみたり。
最後まで見たかったのだが、いちごとの約束があるのでミスドに寄ってからダッシュで帰宅。
かなり急いだのだが、すでにいちごがお友達を連れて先に家に到着していた。
しかも「家の鍵わすれちゃった」からと外で待っていたらしい。
あああ。ごめんなさいいいいい。
もっと早く帰るべきだったのだが、時間を一時間勘違いしていたのだ。
なぜいちごがお昼に友人を連れて帰宅したのかというと、学校がお昼までだからである。
部活は15時からなのだが、校内は立ち入り禁止のためいったん外に出なければならない。
とはいえ、片道一時間半かけて通っているいちごの友人は家に帰るわけにもいかない。
(帰った瞬間にすぐまた学校に戻らねばならないから)
かといって、制服姿で駅ビルをうろうろするのもどうかということで、うちに呼ぶことになったのだ。
昼食後、お友達を駅に送るのはいちごに任せて私は中学校へ。
5時限目の英語で発表があるというので楽しみにしていたのだが。
残念なことにいきなり自習になってしまった。
がーん。
「明日も英語があるから発表はそこでやると思う」とみるくが言う。
さらにがーん。
明日は数ヶ月ぶりにご近所さんとのランチ会なのだよ。
私が車を出すことになっているから、キャンセルするわけにもいかない。
ああ。見たかったなあ。発表・・・。