女子高生のスマホ率(いちご15歳6ヶ月・みるく13歳6ヶ月)

先日クイズ番組を見ていたら「女子高生のスマホ率は?」という問題が出た。
7〜8割くらいかなあ?とつぶやいた私の声にかぶせるようにいちごが「95%!」と大きな声で答えた。
そんなに高い?と聞く私に「友達が言ってた!95%なんだって!いちごたちは5%だねって話してたの!」と嬉々として説明するいちご。
クイズの正解は確かに95%であった。
すごいな、いちご。
「この前工芸の授業であったことなんだけどね。普通は先生が参考資料とか本とかで見せてくれるでしょ?
でも『みんなスマホもってるからそれで調べて』って先生がスマホで調べるように言ったの。
いちごスマホじゃないから調べられなくて困ったよ。」といちごが言う。
えー?全校生徒がスマホを持っているってわけではないだろうにそれってどうなの?
第一授業中は携帯使用禁止のはずだし。
「友達が見せてくれたから大丈夫だったけど、LINEしやすいし検索しやすいからスマホにした方がいいのかなあ〜・・・」といちごが言う。
「でも友達とガラケー同盟組んじゃったからな〜・・・」と続けるいちご。
必要ならもちろん買い換えるけれど、いちご本人はさほど急いで欲しいというわけではなさそうだ。
もう少し様子見かな?