昭和の日(いちご高1・みるく中2)

せっかくの祝日なので、いちごと美術館に行きたいと考えていたのだが「明日学校だから疲れるのはさけたい」といちごが乗り気でない様子。
私のたてた予定では3つの展覧会を一気にまわることになっているからだ。
(ちょうど見たい展示が集中して開催中なのだ)
連休中に見に行ければまあいいかということで本日は延期。
いちごは宿題のかたわら、ソードアートオンラインを見るのに夢中。
小説も並行して読んでおり、どうやらはまった様子。
魔法科高校の劣等生→カゲロウデイズ→ソードアートオンライン
いちごがせっせとノートに描く絵も上記の順番で推移している。
次に彼女がはまるお話はなんだろう。
絵といえば。
いちごの高校には手芸部がないので、悩んだ結果彼女は漫画研究部に入部した。
美術部は入らないの?と質問すると「風景画とかじゃなくてイラストが描きたいから」といちごが言う。
いちごの高校では2〜3の部活を兼部する生徒も多いらしいので、美術部と漫研を兼部するのはどうかと聞いてみたが「漫研だけでいい」といちご。
美術部でもイラストっぽい絵も描かせてもらえると思うよ。
油絵とか水彩とかスプレーアートとかいろいろチャレンジしてみればいいのに。
「いや。漫研一本にしぼる。」といちごの決意は固い。
それは残念。
でもまあ。
部活動以外に委員会の日もあるようだし。
あんまりつめこんじゃうと勉強も大変だから、いちごには週2くらいがいいかもね。