第二回アイシング講座と電動ホイッパーの限界

今日は第二回アイシング講座。
宿題として、講座で使うアイシングをレシピの二倍量でつくって持って行くことになっているのだが。
噂に聞いていた通り、アイシングをつくっている最中に電動ホイッパーの限界を感じた。
かためのアイシングをつくるのでホイッパーへの負荷が大きいようで、モーターが焼き切れそうなニオイがしてくる。
ホイッパーを休ませながらだましだましなんとか完成させたものの、
近いうちに壊れてしまうのではないかと不安でならない。
予備のホイッパーを買っておいた方がよいだろうか・・・。
1000円そこそこの壊れても後悔しない安いものを買うべきか、
ボール付きのお手頃価格のものを買うべきか。
悩むなあ。
やっぱり安い方かな・・・。
さて。
本日のレッスンは花しぼり。
使うものはフラワーネイルと花びら用の口金。
フラワーネイルを見たことはあれど使うのは初めて。
なるほど。こうやって使うものだったのね。
(フラワーネイルは花しぼりをつくる時にアイシングを絞り出す台。まわしながら使う。)
アップルブロッサムは簡単だけど、ローズがなかなかうまくいかない。
これもまた練習あるのみであろう。
ちなみに花しぼりは思っていたよりも力仕事。
ある程度の数をつくると、指がガチガチに疲れてしまう。
用意したアイシングは全て花しぼりにするのが宿題。
連休中にできるかなあ・・・。