ふぐはふぐふぐぐふぐふぐ(いちご高1・みるく中2)

いちごがつくった早口言葉がちょっとおもしろい。
「ふぐはふぐふぐぐふぐふぐ あわせてふぐふぐぐふぐふぐ」
意味は特にないらしい。
ふぐふぐ言っているいちごの隣でみるくが歌っていたのは日本昔ばなしのエンディング。
「♪いいないいな にんげんっていいな♪」
歌いながらみるくが「くまのこ目線なんだね」と言う。
「だって『くまのこ見ていたかくれんぼ』って歌ってるから」と。
ああ!なるほど!そうだったのか!
驚いた私に「え?今まで気づかなかったの?」と逆に驚くいちごとみるく。
気づかなかったというか、歌詞の内容をそこまで気にしていなかった。
エンディングのアニメにはくまのこもうつってるし。
「客観的にそう描くこともあるでしょ」といちご。
言われてみればその通りである。
子どもから教えられることって多いなあ。