片付けに関するいちごの反論(いちご19歳1ヶ月・みるく17歳2ヶ月)

みるくの部屋の断捨離が進み、ゴールが見えてきた。
みるくの部屋が終わったら次はいちごの部屋にとりかかるから手伝ってねといちごに声をかけると「今週中の課題が5つあるから無理」と断られた。
じゃあ課題が終わってからにしましょう。
それにしても君たちの部屋はなぜ足の踏み場がないほど散らかってしまったのか。
床が見えなくなるなんて理解できないってパパと話してたんだよねと私が言うといちごが「パパには言われたくないよ」と反論をはじめた。
「食卓のパパの席を見てよ。書類やら本やらサプリやらよくわかんないもので埋没してるじゃない。床にもいろいろ積んであるし。」といちごが言う。
確かに。
でもパパは本来きっちりした人でね・・・と言いかけた私に「パパの部屋はママが片付けてるからだよ。ママが片付けなかったらどうなるかわからないよ。」と指摘するいちご。
なるほど。
ぐうの音も出ません。
家族全員に共通して言えるのはモノが多すぎるということだろう。
片付ける場所がないから散らかるのだ。
というわけで。
せっせと家中の断捨離を進めましょう。