断捨離二日目(いちご18歳11ヶ月・みるく17歳0ヶ月)

昨日に引き続き断捨離。
寝室のクローゼットを片付けはじめたのはいいが、モノが多すぎて全く進まない。
捨てても捨てても荷物が減らないのだ。
そしてなかなか捨てられないものも多い。
洋服も靴と同じで、「新しいものをひとつ買ったら古いものをひとつ捨てる」を厳守しないとだめだなあ。
よし。向こう一年洋服も靴も買わないようにしよう。
そして荷物を少しずつ減らしていこう。
なにしろ現在どのクローゼットも洋服がぎっちぎちにかかっている状態なのでアイロンをかけてもかけてもすぐにシワができてしまうのだ。
空間に余裕がほしい。
つくっていかねば。
いちごみるくの部屋もかなりひどいことになっているのでこのあと順次とりかかるつもりだ。
いちごは「私も片付けたいけれど、クローゼットのつっぱり棒が折れちゃってるから進まない。」と言う。
なるほど。
まずはそこの修復からはじめましょうかね。