はてなダイアリー移行手続き(いちご大1・みるく高2)

はてなダイアリーのサービスが終了すると知ったのは数ヶ月前のこと。
来年の閉鎖までにはまだ時間があるからとのんびりかまえていたら、気づけば師走はもう目の前。
お知らせを読んでみるとあと二日でアップロードできなくなると書いてあった。
ええ!あと二日!?
大慌てではてなダイアリーからはてなブログへの移行手続きを進めながらお知らせを熟読。
おや?
スケジュールを読み直して気がついた。
明後日で終了するのはファイルのアップロードサービス。
記事の投稿自体は来年の1月まで可能なようだ。
当初閉鎖は来春と書いてあったと思ったけれど、1月に早まったのね。
データのダウンロードが2形態で可能なようなので念のためPCにデータを取り込んでおこうと思ったのだが何度やってもエラーでとまる。
どうやら記事数が多いと一括ダウンドーロができないらしい。
かといって分割ダウンロードが可能かといえばそれについてはどこにも記載がない。
うーん・・・。
まあとりあえずはまるっとお引っ越しできるのならそれでよしとしよう。
ただ問題がひとつある。
はてなダイアリーでは広告非表示サービスが月額280円だったのに対し、はてなブログでは月額1008円かかるようになるということだ。
(1年コースなら703円/月 2年コースなら600円/月)
うむむむむ。
広告は非表示にしたいけれど、月額が高いのはいただけない。
とりあえず無料版を使っていくことにしよう。