検討中

さるさる日記が閉鎖されるにあたり、これからどうするか。
自分でHPをつくるのが一番確実ではあるのだが。
今からその勉強をするには時間がないので、ひとまず他のサイトにお引っ越しをすることにした。
ブログサイトは山ほどある。
とりあえずアメブロココログはてなダイアリーにアカウントをつくり使い勝手を試してみた。
3つの中で一番使いやすかったのは、はてなダイアリー
編集がわかりやすいし、広告を非表示にできるのがよい。
ココログは記事をアップする時に時間がかかるのでストレスを感じる。
しかし、リラックマのテンプレートがかわいくて捨てがたい。
アメブロは・・・なんだかがちゃがちゃしている。
カスタマイズすればすっきりとしたものをつくることができるのかな?
悩むなあ・・・
と、思っていたらはてなダイアリーでさるさるからのお引っ越しサービスがはじまった。
おお。これは天の助け。と、さっそくデータをエクスポートしてうつしてみたのだが。
あれ?
日付がずれている・・・
エクスポートしたログを見直してみてびっくり。
さるさるのログは日記を書き込んだ日時で記録されていた。
日記は翌日に書くことがほとんどだし、数日分まとめて記入することもあるので8割方日付がずれてしまっているのだ。
どうして日記上の日付でログをとってくれないのかなあ、さるさるよ。
文句を言っていてもしかたないので、日記とログを照らし合わせつつ手作業でひとつずつ日付を入力しなおすという作業を行うことになった。
9年分あるので時間がかかるかかる。
全ての訂正が終わった時は心の底からほっとした。
ああ、疲れた。