吐き気で塾を早退するみるく(いちご大1・みるく高2)

「明日は学校で調べ物してからバイトに行く予定。起きられれば。」と昨夜いちごは言っていた。
起きてきたのはお昼過ぎ。
「あー・・・起きられなかった・・・」といちごが言う。
まあ「起きられれば」と言っていた段階で起きる気はないよね。
学校へ行くのはあきらめていちごは直接バイトへ出かけて行った。
夜、塾から電話がかかってきた。
みるくが申しこんだ再試験のことで事務側の手違いがあったという。
「授業にいらしてないようなので」と言われてびっくり。
ええ?
学校から直接塾へ行っているはずですが。
調べてみると化学の授業には出ているが物理には出ていないという状況。
なぜだ???
LINEでみるくに連絡をとると「猛烈な吐き気がするので家に帰っている途中」だという。
なるほど。
化学のあとで早退したのね。
それならそうと受付に伝えておけばいいのに。
しばらくしてみるくが帰宅。
熱はないようだ。
シャワーをあびて鍋を少しだけ食して就寝。
食べることができたのでおそらく大丈夫だろう。
なんだろうなあ。