足の痛みで欠席するみるく(いちご大1・みるく高2)

みるくが起きてこない。
起こしても起こしても起きてこない。
「足が痛くて歩けない」と言う。
若干の怪しさはあるが、悪化しても困るのでとりあえず病院でみてもらってから行けるようなら学校へ行くことにする。
近所の整形外科医はヤブなのでやはり近所の総合病院へ行ったのだが困ったことに外科の先生がしばらくお休みだという。
結局くだんの整形外科へ。
「特に異常はないので考えられるとしたら筋肉疲労」とのこと。
電気療法のようなことをして診察および治療終了。
しばらく通院するように言われたが、おそらく通うまでもなく1日くらいで治るだろう。
この程度ならたぶん学校も行けただろうけれど、安心料ということで納得するしかない。
今から行っても午前授業が終わってしまう頃なので登校は断念して欠席。
ゆっくりめに時間を見て塾は行ってくださいな。
「えー?先生は今日は足を休めるように言ってたよ。」とみるく。
異常はないんだからゆっくりゆっくり歩けば大丈夫。
もったいないから行っておいで。
「えー・・・。無理・・・。」とみるく。
話し合いの結果、化学はお休みしてそのあとの物理のクラスには出ることになった。
早く治りますように。