いちごの卵焼き(いちご19歳1ヶ月・みるく17歳1ヶ月)

いつもより30分ほど寝坊してしまった。
あわててキッチンへ行くと、ジョギングから帰ってきたいちごが卵焼きをつくってくれていた。
「なんだか大きくなってしまった・・・」といちごが言う。
卵何個使ったの?
「3個」
なるほど。
いつもは2個でつくってるから、と私が言うと「2個かー!」と笑ういちご。
お弁当の続きをつくっていると歯磨きをしながらみるくが「ぼくのゼッケンない?」と聞いてきた。
もごもごしてよく聞き取れなかったのでいちごが「ずっきゅん?」と聞き返す。
そして「ぼくのズッキュンは笑うー」と爆笑。
そのままかなり長いこと笑い続けていた。
「これでしばらく笑える」らしい。
朝から楽しそうでなにより。
結局みるくのビブスは見つからず。
「あれ忘れると減点なんだよな・・・」と困り顔のみるく。
「もしかしたら学校に置いてきたのかも」と言いつつみるくは出かけて行った。
帰宅後聞いてみると「やっぱり学校にあった」らしい。
減点にならなくてよかったね。