コーヒーにはまるみるく(いちご19歳1ヶ月・みるく17歳1ヶ月)

明日から札幌ドームを皮切りに5X20ツアーがはじまる。
友人達は続々と札幌入り。
夕方にはKちゃんから限定グッズ購入終了の連絡あり。
いつもありがとう。
感謝です。
さて。
最近みるくがコーヒーにはまっている。
ここ一週間ほど、いただきもののドリップコーヒーをかたっぱしから飲んでいる。
しかしなかなか好みの味と出会えないようで飲むたびに「すっぱい・・・」「これも酸味が・・・」とつぶやいている。
毎晩遅い時間に飲んでいるのでいちごが「今から飲むの?眠れなくならない?」と驚く。
「余裕で寝れる」と返すみるく。
いや、眠れる眠れないじゃなく、こんな遅い時間に飲んだら気持ち悪くならない?と私が聞くと「毎回なってる」と言うみるく。
なぜ気持ち悪くなってまで飲む・・・。
お砂糖はともかくミルクは入れる方が胃に優しくてよいですよ。
そう言われても「いやいい」とかたくなにブラックで飲み続けるみるく。
コーヒー好きの友達にいろいろ教えてもらっているようで、豆からひきたいと言い出した。
気持ちは分かるけれど、ちょっと待て。
豆を買ってもいいけれど、現状飲むのは君だけだから消費するのに困ると思うよ。
そもそも。
ドリップで入れる場合、入れる人が上手じゃないとおいしくないから。
「お湯注ぐだけなのに、そんなに変わる?」と不思議そうなみるく。
かわる。全然違う。それは間違いない。
コーヒーが苦手な私でもおいしく飲めるお店が奥沢にあるから連れて行ってあげたかったけれど、少し前に閉店しちゃったんだよね・・・。
上手な人が入れると本当においしいのだよ。
そんな話をした翌日。
「友達が水筒にコーヒー入れて学校に持ってきてくれた」とみるくが教えてくれた。
「ぜんぜん違った。おいしかった。」とみるく。
よかったねえ。