プラバンでアクセサリーづくり(いちご大1・みるく高2)

12月にお友達に会う時に配るプレゼントをつくるべくダイソーにてプラバンを買ってみた。
どれがうまくいくか分からないので、透明プラバンと不透明プラバンと印刷プラバンの3種類を購入。
価格は同じだが、透明→不透明→印刷用の順にサイズが小さくなっていく。
A4、B5、はがきサイズというところだろう。
プラバン達人のいちごに相談すると「だいたい5分の1くらいに縮むから色は薄めにしないと濃くなっちゃうよ」とのこと。
まずはおためしに一枚つくってみたら、たしかにものすごく濃い色になってしまった。
穴の開け方や焼いたあとにすぐおさえるコツなど様々なアドバイスをいちごからもらいつつ修正を加え、二度目のトライでなんとか成功。
ここまではよかったのだが。
イヤリングに加工する際に、以前使ったチェーンを使おうと思ったら細すぎてなかなか作業が進まなかった。
カットしてつなぐ一連の作業にものすごく時間がかかるのは視力の低下ゆえだろうか。
もう少し太めのチェーンを買ってこようかしら・・・。
夜中までかかってなんとか完成したものの、あまりに疲れたのでお友達へのプレゼントはカット作業が必要ないネックレスにしようと思う。