いちごの職場体験(いちご14歳1ヶ月みるく12歳2ヶ月)

いちごの職場体験先は図書館。
こっそり少しだけのぞきに行ってみた。
どうやら裏方の仕事をしているらしく、いちごの姿は見えない。
残念だが本を何冊か借りて帰ろうと思った矢先、いちごが裏から出てきた。
なにやら書架の説明を受けているらしい。
気づかれないようにと棚影にかくれたつもりだったがすぐに見つかってしまった。
照れくさそうに笑いながらちらりとこちらを見て去っていくいちご。
真面目に仕事にとりくんでいるようだ。
夕方、帰宅したいちごに感想を聞くと
「レファレンスとか棚割とかいろいろ教えてもらった。
レファレンスは(『図書館戦争』で)郁がやってたのみたいなの!
一番おもしろかったのは透明なブックカバーを貼る作業!
すっごく楽しいんだよ!」
とのこと。
なるほど。
やはりいちごは手仕事が好きなのね。
楽しかったようでなにより。
あと一日、がんばれ。