空手教室で頭を打ったみるく(いちご小6・みるく小4)

昨日の夜のこと。
空手教室から電話があった。
みるくが頭を打ったので迎えにきてほしいという。
空手の先生からの説明は、
「直接見ていなかったので分からないが、足技練習中にすべって倒れて頭を打った」というもの。
みるく本人の言い分は「お友達が抱きついてきて倒れて頭を打った」というもの。
先生からお友達がからんでいるという話は一言も聞かなかったので、再度説明を求めたもののらちがあかない。
その場を見ていたお友達がいたので話しを伺った。

みるくは立って歌を口ずさんでいた。
お友達はみるくの背後に体操座りをしていた。
その状態でお友達はみるくのひざに後ろ側からだっこちゃんのように抱きついていた。
そして、そのまま後ろにそった。
みるくはバランスを崩し、両足が浮き、頭から落下するように倒れた。

・・・というのが事件の真相のようだ。
悪気はなかったのだからと責任の所在をごまかそうとするスタッフ。
相手はおそらくみるくよりも年下。
相手も相手のお母さんも状況をつかめていないのか、無言。
悪気がなかったとはいえ、まずは一言謝罪があってしかるべきではないだろうか。
今後何か異常があれば相手に連絡させていただくことにして、
みなさんにご迷惑をおかけしたことを一言詫びて帰宅。
大丈夫そうなので、明朝まで様子を見ようかと思ったが一応病院に相談したら今からでも検査はできるという。
たんこぶができていない上に、頭を打った時の記憶が飛んでいてあやふやな点が心配だったので念のため診ていただいた。
そんなことはないだろうけれど、万が一脳挫傷でもおこしたら大変だ。
CTとレントゲンの結果は異常なしで一安心。
みるくが頭を打つたびに生きた心地がしない。
上から石(というよりコンクリートの破片のようなもの)を頭に落とされて出血した時
友達におされて倒れてアスファルトで頭を打って嘔吐した時
のぼり棒から落ちた時
クラスメートに頭を壁にぶつけられて、「気持ち悪い・・・」とぐったりした時
そして今回。
みるくが頭部CTをとるのは5回目だ。
これきりにしてほしい。