再診(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

みるくが頭を打ったのは二日前。
昨日はいつも通り登校したのだが、嘔吐感があり4回吐きそうになったという。
夜は頭痛がひどくなり「痛い!痛い!」と床の上を転がっていた。
一晩眠ればおさまるかと思ったが、今朝もまだ頭痛がするというので脳神経外科へ。
念のためCTを再度とって下さったが異常なし。
先生がおっしゃるには頭を打ったあとで頭痛や嘔吐感があるのはよくあることらしい。
個人差があるので、症状が出ない人もいれば、症状が出ても2〜3日で消える人、一週間くらいかかる人などまちまちだ。
どちらにせよ、ずっと続くものではなく次第に消えるものなので安心してよいらしい。
「頭を打ってから半日たって異常が出ない場合はまず大丈夫です」と先生。
「ご家庭むけの説明書きには24時間様子を見て下さいとありますが、何かおこるとしたら半日までの間」なのだそうな。
「2日たってこれだけはっきりお話ができていれば、まず大丈夫です。
精神的なものもあるかもしれませんから、頭痛のことはあまり気にしないようにしてください」とのこと。
親子そろってほっと一安心。
頭痛や吐き気は2〜3日の辛抱だ。
我慢して乗り切ろうね。