軽井沢へ(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳10ヶ月)

午前中はのんびりし、くら寿司でお昼を食べてから軽井沢へ出発。
途中、事故渋滞に二回ひっかかったものの、それ以外はスムースに走ることができた。
到着後、まずは換気と掃除と夕飯の支度。
いちごお気に入りの軟骨煮込みをつくろうとしたら脂で手がすべって左人差し指の爪と指の一部を切り落としてしまった。
ほんの一部だからたいしたケガではないけれど、久しぶりの流血にショックを受ける。
明日から3日連続ゴルフなのに、なにしてんだか。
傷が浅くて痛みがあまりないのが不幸中の幸いだ。
夜は家でのんびり食事をしながらテレビを見る。
土曜日といえば、世界一受けたい授業ドンキホーテ嵐にしやがれ
松田翔太、かっこいいぞ。
嵐にしやがれ」は22時スタートと遅いので、普段ならリアルタイムで見せないのだが今日は特別サービスで最後まで見てから就寝。
関ジャニとのかけあいがかなりおもしろかった。
「いつもリアルタイムで最後まで見ることないから、うれしかったー。おもしろかったー。」といちごは大喜びだ。
今日だけ特別ね。
さて。
現在みるくは自由研究の課題で睡眠導入について調べている。
眠れない時に羊を数えるのは「sheep」が「sleep」に通じているからだと思うので、日本語には適さない。
では日本語なら何が一番適しているのか。
初日は何もカウントせず就寝。
二日目は羊で実験。
三日目は「合歓の木一本、合歓の木二本・・・」
と、数えてみた。
前日の睡眠時間や当日の行動状況がまちまちで、常に同じ条件で実験できるわけではないので結果の信憑性はあまりないが、4年生の研究としてはおもしろい。
今夜は「Z」を数えて眠るらしい。
マンガによく出てくるZZZZZだ。
眠りを連想する日本語の単語か、音が「眠り」に通じるものの方が良いと思うのだが、みるくの研究なので口は出せない。
見守ることにしよう。