DNA抽出(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳10ヶ月)

昨日に引き続き、今日もものすごく暑い。
いちごは実験教室の特別実習へお出かけ。
テーマは「分けるの科学」
分離・抽出について学ぶ。
最後は唾液から自分のDNAを抽出する。
いいな。
おもしろそうだ。
みるくは扁桃腺炎のため参加できず、家でゴロゴロコロコロ。
「いちご、いいなー」とつぶやきつつ爆睡。
お昼寝から起きたみるくが
「そういえばさあ、ママ。夏期講習って夏の期間の講習なんだね。書く講習かと思ってたよ。」と言う。
書き講習だと思ってたのか。
なるほど。
夕方、いちご帰宅。
いちごの実習発表を聞きつつ夕飯の支度。
楽しい実習だったようでなにより。
実験教室は6年生までなので、いちごは今年度で終了。
いまのうちにできるだけ参加しようね。