みるくの扁桃腺、私の虫歯、それから自由研究

みるくの扁桃腺が腫れてきた。
熱はあいかわらず微熱で、扁桃腺が炎症をおこしているわりにはめずらしく熱が高くない。
ありがたいことだ。
昨日と症状が変わったので再度病院を受診。
先生はのどを見るなり「君はよく扁桃腺を腫らすなあ」とおっしゃる。
確かに。
先生いわく扁桃腺は冬と夏に腫れやすいのだそうな。
今日処方されたのはオーグメンチン、ビオフェルミンR、ナイキサン。
帰宅後、今度はいちごを連れて歯科へ。
こちらは定期検診で問題なし。
私は問題あり。
いつも私は半年毎に定期検診を受けることにしているのだが、うっかり一年以上行っていなかった。
今まで通っていた歯科医院が遠いので、家の近所に変えてみてびっくり。
虫歯がけっこうあるという。
しかもそのうちの2本は右の奥歯の上下の奥側で、とても見づらい場所にあり治療が難しいという。
「こっちは神経までいっちゃってるから神経抜かないとだめだね。
器具が入らないかもしれないから、その場合は抜くしかないね」とおそろしいことをさらりと言われてしまった。
もう何十年も虫歯とは縁遠かったのに、ショックだ。
定期的に歯科に通っているのにそんなに進行するものだろうか。
もしかしたら以前通っていた歯科では見逃されていたのかもしれないな・・・と思う。
抜くのはいやなので、とりあえずほかの歯科でセカンドオピニオンを聞くことにする。
予約がとれたのは二日後。
ここでも「抜くしかない」って言われたらどうしよう・・・
やだなあ・・・こわいなあ・・・

話はかわって。
いちごみるくがようやく自由研究の準備をはじめた。
いちごが考えたテーマは「野菜の浮き沈み」
いろいろな野菜を水に入れ、何が浮かんで何が沈むのか、その理由を調べるらしい。
みるくが考えたテーマは「羊を数えると眠くなるのは本当か?何を数えると一番早く眠くなるか?」
だそうな。
どんな研究ができあがるのか、楽しみだ。