いちごみるくのお買い物(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳10ヶ月)

子供達は朝一で暗唱の発表。
ご褒美のお小遣いをいただいて、さっそくプリンスアウトレットへ。
いちごはピクルスのクッション(小)・ピクルスキーホルダー、リラックマ(大)を購入。
みるくはピクルスクッション(大)。
目的の品をゲットして二人ともご機嫌だ。
帰宅後、いちごみるくは自転車の試し乗り。
大人用の自転車しか置いてないので、それに乗れるようにするためだ。
大パパに横乗りを教えてもらったみるくはふらふらしつつなんとか自転車をこいでいく。
いちごはペダルを一番高い位置にあわせ、それを踏み込みながらこぎはじめるという方法をあみだしてうまく乗っていく。
それぞれのやり方で二人ともクリア。
これなら来年もう一台大人用自転車を買えば、二人でどこにでも行けるね。
(いまさら軽井沢用に子供用自転車を買う気はない)
私たちがゴルフに行っている間、プリンスでも銀座でも好きなところに行きたまへ。
自転車と一緒に地図と方位磁石も用意してあげるからね。
夕食は銀座万喜で天ぷら。
やっぱりここの天ぷらはおいしい。
帰りに竹風堂の栗おこわを買って帰宅。
いちごが食事の途中からずっと「お腹が痛い」と苦しそうにしていたのでちょっと心配したが、花火の準備をはじめたら「おさまった」らしいのでちょっと笑ってしまった。
昨夜は打ち上げ花火で今宵は手持ち花火。
線香花火のにおいが心地よい。
夏の夜は花火だね。