EIC Day3(いちご11歳10ヶ月・みるく9歳10ヶ月)

「Children learned and experienced different cultures during Traveling Around the World.
They also listened to presentation about World Problems.
キャンプ3日目、今日は子どもたちにとって初めて知ることが多い一日となりました。
キャンプリーダーの出身国や世界の現状(戦争・貧困・環境問題など)について学び、そして、語り合いました。
キャンプリーダーの出身国は合計で14カ国。
そのなかから「カナダ」「スリランカ」「タイ」「フィリピン」「マラウィ」「インドネシア」の国について、それぞれの国出身のキャンプリーダーも協力して、言葉、首都、人口、有名な場所などについて子どもたちに紹介をしました。
(中略)
キャンプスタッフからの世界の現状(戦争・貧困・環境問題など)についてのプレゼンテーションの間、まっすぐにスライドを見つめている子どもたちの姿が印象的でした。
ディスカッションやダイアリーの中では「貧しい子どもたちを助けたい」「寄付をしたい」などの声が出ていました。
一人ひとりが確かに何かを感じながら聞いてくれていたと思います。
プレゼンテーション後には、子どもたちが持ってきてくれたペットボトルキャップを集めました。
これからも、「Ambassordors of World Peace(世界平和の大使)」として、
みんなでチカラを合わせて、社会に貢献していきたいと思います。
世界旅行の疑似体験ができて、子どもたちはみんな満足げです。」
(以上、EICメンバーサイトより)


Facebookでつながった中学の同級生KとAと一緒にタイランチ。
それから銀座瑠璃でお抹茶かき氷を食べ、堂島ロールを購入して帰宅。
一度食べてみたいと思っていたので大満足♪
ただ、心配なことがひとつ。
友人に住所を教えようとして、恐ろしいことにどうしても番地が思い出せなかった。
電話番号は難なくでてきたのに、なぜか番地だけが最後まで思い出せないまま。
こんなことは生まれて初めて。
確かこれだったはずと自信のないまま教え、帰宅後確認したら間違っていた。
若年性痴呆症のはじまりだったらどうしよう・・・