EIC Day4(いちご小6・みるく小4)

「Children were able to challenge themselves through various activities.
キャンプ4日目は、子どもたちだけのグループで英語での買い物に挑戦したり、琵琶湖ビーチにて、いくつかのゲームに挑戦する「チャレンジ」の一日でした。
ワールドフードマーケットは、インドネシアナシゴレン、タイのトムヤムクンなど、世界各国の料理をつくるための食材をお店にして、英語で値段交渉しながら買い物をするアクティビティです。
お店の商売人たち(キャンプリーダー)は、ただでは安くしません。
「"Thank you"はタイ語で何て言うか答えられたらOK」
「プレゼンテーションで学んだ4Rを言えたらOK」
「ダンスをしてくれたらOK」
など、条件をつけてくるのに対して、子どもたちも英語を使いながら必死になって交渉する姿は、とても頼もしいものでした。
今度、海外旅行に行かれる機会がありましたら、お土産の買い物を子どもたちにまかせてみてもいいかもしれませんね。
琵琶湖ビーチにて、砂でのお城づくりゲームや手で水を運んでペットボトルに入れるゲームなど、みんなで協力してクリアしていくアクティビティをしました。
あいにくの空模様から、アドベンチャーハントを途中で切り上げてバーベキューサイトに移動しましたが、雨足が強くなったため子どもたちは急遽ホテルに戻り、一部のキャンプリーダーが残って夕食のためにバーベキューを作ってくれました。
リーダーたちが一生懸命焼いてくれたお肉や野菜、ホテルのシェフが急遽調理してくれた焼きそばを、グループのメンバーで輪になって食べ、楽しい食事の時間を過ごすことができました。
食事の最後には、バーベキューを作ってくれたリーダーにみんなで声をそろえ「Thank you!」とお礼を伝えました。」
(以上、EICメンバーサイトより)