EIC Day1&Day2(いちご小6・みるく小4)

「Einglish Immersion Camp 2011 started today.
76 lovely children gathered from all over Japan!
いよいよイングリッシュイマージョンキャンプ2011がスタートしました。
日本全国から集った76名の子どもたちと14カ国のキャンプリーダーの一週間の「英語で」の共同生活のスタートです。
軽快な音楽が会場に響き渡る中、子どもたちはドキドキワクワクした表情を見せながら入場し、入学式がスタートしました。
子どもたちとキャンプリーダーの全員が会場に揃ったら、一人ひとりの名前をコール。
お互いに大きな拍手や声援を送り、歓迎し合いました。
最初のアイスブレーキングはフルーツバスケットゲーム。
いすに座れなかった子どもたちはキャンプリーダーと一緒にダンスをしなければいけないので、いすに座ろうと一生懸命になり、ゲームは大盛り上がりしました。
そして、次は英語での自己紹介ゲーム。
英語で名前、年齢、趣味などをお互いに尋ね、新しい友達をつくることができました。」
(以上、EICメンバーサイトより)

子どもたちは8グループに分かれてこれからの一週間をともに活動していく。
いちごとみるくは当然ながら別々のグループ。
サイトの写真を見るかぎりでは元気そうだ。
食事もおいしそうだ。
楽しい一週間を過ごしてほしい。

追記
Day2の日記がUPされたのでこちらも紹介。

「Children and Camp Leaders made wonderful group flags!
They enjoyed many fun activities during English Festival.
初日、子どもたちの緊張は一気に解けていきましたが、二日目の朝は昨日のテンションが少し落ち着いたような雰囲気でした。
けれども、アクティビティが進んでいくと、どんどんとテンションは上がっていき、午後には二日目とは思えないような盛り上がりでした。
午前・午後のグループ単位での活動を通して、グループの中での友達との関係がますます深まっています。
今日はメイングループの旗づくりをしました。
まず、みんなでアイデアを出し合って、グループ名を決めて、そのまわりには、それぞれが好きなものを自由に書いてもらいました。
旗づくりをしながら、お互いにさらに知り合うこともできました。
旗が完成したあとは、一人ひとりが旗に書いたものを全員の前で英語で紹介することに挑戦しました!
英語の歌を一緒に歌ったり、みんなで楽しくゲームをしました。
英語しりとり、フードゲーム、トップ5などなど、たくさんの英語を使ったゲームをしました。
英語でのクロスワード(Criss Cross)では、知っている単語を総動員して楽しみました!
ゲームはみんな大好きだから、とっても盛り上がりました。
みんなでチカラを出し合うことで、チームワークもアップした一日となりました。」