みるく微熱(いちご高2・みるく中3)

朝からのどが痛いとみるくが言う。
学校から帰ってきたところで病院へ。
とりあえず3日分の薬が処方された。
食後に薬を飲んで塾へ行くみるく。
数時間後。
塾から帰ってきたみるくは「あー。しんど。」と言いながら引き出しから体温計を取り出す。
はかってみると37度少しあった。
「微熱か・・・」とつぶやくみるく。
昨日下校時に雨にふられたのが原因かもしれない。
帰宅後すぐにシャワーをあびてあたたまるよう言ったのに「大丈夫大丈夫」とそのまま過ごしていたのがいけなかったのではないだろうか。
今日は早めに寝なさい。
「あー。そうするー・・・。」と言いつつ半裸でソファに寝転ぶみるく。
微熱があるのに上半身裸でソファに寝るとはどういうことよ。
シャワーをあびたらすぐにベッドで寝たまへ。
「わかったー」と言いながらもゴロゴロし続けるみるく。
悪化しますよ。
とにかくあたたかくして早く寝ること。
それから折りたたみ傘は常に鞄に入れておくように。