みるく夜発熱(いちご小3・みるく小1)

朝4時。
みるくが「気持ちが悪い」と言い出した。
熱はなし。
二度寝させて7時頃起こして様子を観察。
熱もないし朝食もとれるし元気そうだ。
気持ちが悪いのはおさまり、のどが痛いだけだという。
ちょうど絵本の読み聞かせ当番だったので昨日処方していただいた薬を飲ませてから一緒に登校。
読み聞かせをしている間、みるくはにこにこと楽しそうに笑っていた。
問題なさそうだ。
担任の先生に一応事情をお話して様子を見ていただくよう依頼して帰宅。
その後みるくは元気に学校生活を送り給食もしっかり食べて帰宅した。
帰宅後も「のどがいたい」と言いつつおやつをぺろり。
冷凍白身がたまったので久しぶりにフィナンシェを焼いたのだ。
昨日100円ショップで購入したシリコン製のミニ型を使って焼いてみたがはずしやすくてとても使い勝手がよかった。
バターをぬって粉をふっておく必要がないのがありがたい。
ビバシリコン型。
これなら気軽にフィナンシェが焼ける。
子供達にも好評だったからこれからは焼き菓子をつくる頻度をもう少し高くしようかな。
みるくはおやつのあと友達の家でスマブラ三昧。
夕方元気に帰ってきたが、夜になってから発熱。
38度8分。
まさかインフルエンザ?とあわてて病院へ連れて行ったものの発熱後すぐでは検査できないと言われ明朝再受診することに。
扁桃腺がかなりはれているからそれによる発熱かもしれないが明日の検査を待つしかない。