高熱が続くみるく(いちご9歳5ヶ月・みるく7歳5ヶ月)

眠っている間はおちついていたみるくの熱が朝起きたとたん急上昇。
39度。
ぐったりしているみるくを連れて病院へ。
インフルエンザの結果は陰性。
あれー?
先生いわく「予防接種を受けているから発熱後すぐだと反応が出にくいこともある。
明日になっても高熱のままなら再度検査してみる方がよい」とのこと。
みるくのノドは右も左もパンパンにはれている。
白いつぶつぶがついて膿んでいるのが見える。
扁桃腺炎による熱かもしれないけれど判断しづらい」と先生は言う。
みるくは昨夜からのどの痛みと熱により何も食べられず。
薬局で購入した経口補水液OS−1を飲ませようとするも「まずい」と拒否。
水分をとらないと脱水になってしまうよー。
病院で処方していただいた吐き気止めと解熱剤を使用して数時間後、少し復活。
ベッドでマジックツリーハウスを読み聞かせしていたら主人公がシリアルを食べるシーンでみるくが
「あ。シリアルなら牛乳でやわらかくしてたべれるかも。」と言い出した。
食べる気になってくれればなんでもよし。
その後みるくはなんとかシリアルやうどんを食べることができた。
よかったー。
このまま明日まで様子を見て、熱がさがらなければ休日診療所で再度インフルエンザの検査をしてもらおう。
48時間以内じゃないと薬がきかなくなっちゃうもんね。
今日は矯正歯科で矯正具を調整する予定だったが来週に延期。
明日のキッザニアも7月に延期。
明後日の昼食会も・・・無理かなあ・・・いけるといいなあ。