みるく扁桃腺炎確定(いちご小3・みるく小1)

昨夜、みるくは鼻がつまっているらしくとても寝苦しそうだった。
4回呼吸するごとに「ぐがが」と不協和音を発しつつ苦しそうに寝返りをうつ。
ヴィックスヴェポラップをそーっとみるくのノドと胸にぬってみた。
ぬったあとは少しましになったらしく呼吸音が静かになったがしばらくするとまた「ぐがががが」と寝返り。
どうやら鼻づまりのせいではなくノドが腫れて気道がふさがってしまうから呼吸困難になるようだ。
どうしようもない。
結局一晩中みるくは苦しそうに寝返りをしつづけていた。
かわいそうに。
朝になるとみるくの熱はさがりだいぶラクになった様子。
これならわざわざインフルエンザの再検査をすることもないかな。
・・・と思っていたら一時間後にみるく発熱38度6分。
やっぱり念のためインフルエンザの再検査をしようと休日診療所へ連れて行ったら二時間待ち。
結果は陰性。
扁桃腺炎による発熱とのこと。
扁桃腺炎は一週間はかかるよ。熱がさがったら学校は行ってもいいけど長引くかもね。」と言われてしまった。
ぐったり。
帰宅したのはお昼過ぎ。
朝は熱で苦しくて飲食ができなかったみるくだが、
解熱剤を使用して熱がさがってきたところで食欲復活。
パパがみるくのノドを見て
「うわっ。なんじゃそりゃ。そんなに腫れているノドみたことないぞ。痛くて食べられないだろ。」
と驚いている横でみるくは
「おなかすいた。ラーメンたべる。」と生ラーメンを一玉ぺろり。
テーブルの上に残っていたホットケーキの残りとフィナンシェも「これもかたづけちゃうね」とぺろり。
すばらしい。
私ならあの腫れ具合で食事なんてできない。
ブラボーみるく。
夜はみるくリクエストのたらこクリームパスタを用意したがこちらは半分も食べられず。
明日は耳鼻咽頭科へ連れて行ってみてもらうことにしよう。