耳鼻咽頭科受診(いちご9歳5ヶ月・みるく7歳5ヶ月)

昨夜もみるくは呼吸困難につき熟睡できず。
「ごがががが」と言いながらひっきりなしに寝返りをうつ。
当然隣で様子を見ている私も眠れず。
なにしろ時々呼吸音がしなくなるので死んでしまうのではないかと心配で眠れないのだ。
呼吸音がとまるたびにみるくの体の向きを動かしたりして調整。
朝になってみるくが目を覚ました時は心底ほっとした。
起きている時は呼吸もスムースなのだ。
ああ。ようやく朝がきた。
今朝のみるくの熱は37度8分。
のどはあいかわらずはれている。
特に右側に膿がたまって肥大しており、のどちんこと一体化してしまっている。
今日は耳鼻咽頭科へ。
昨日休日診療所の先生に
「耳鼻科の先生によっては切開して膿を出すこともあります」と言われていたので親子ともにドキドキしながら受診。
耳鼻科の先生は「もうヤマはこえたかんじだね」と消毒しただけで切開はせず。
切らないですむと聞いてほっとしたものの、この状態でヤマ超えなの?
見たところまだまだ左右ともに膿がたまってかなり腫れているのに。
「明日熱がでなければ一日様子見て学校へ行っていいよ」と先生は言う。
つまり熱は下がってもノドの腫れはまだまだ続くのね・・・
吸引をすませ薬を処方していただき帰宅。
のどの痛みと微熱は続いているが食事もできるし元気なみるく。
週末からずっと家で過ごしているので退屈らしい。
家事をすませたあとは二人でチェスと将棋をして過ごした。
私はどちらのルールもいまひとつ理解できていないのでみるくに駒の動かし方を教えてもらいつつ勝負。
なんと連敗。
まいりました。