新学期の準備(いちご9歳5ヶ月みるく7歳6ヶ月)

小学校は来週の月曜日からスタートする。
いちごみるくに道具箱の中身を点検させてみた。
なくなっているものがあれば買いに行かないといけないから教えてねと言っておいたのだが。
二階から「なくなってるものないよー」と言う二人の声が聞こえてきた。
早いな。
おそらく道具箱の蓋をあけて中をざっと見ただけであろう。
チェックを入れる方がいいのか、放っておく方がいいのか・・・
責任を持たせるために(私もラクだし)放っておこうかとも思ったがやはりアドバイスはすることにした。
のりの中身は見た?
「みたよ。まだあるよ。」とみるくは自身満々だが、蓋を開けてみると半分も入っていなかった。
確かにまだあるけどさ。
新学期に備えて満タンにしておく方がよいのでは?
絵の具バッグの中を点検させたら異臭を放つ筆ふきタオルが出てきた。
「くっせ」と顔をゆがめるみるく。
だからね。こういうことを点検しろと言っているのよ。
そのタオルは捨てて、かわりのタオルを入れておくように。
いちごはといえばついさっき「なくなってるものないよー」と言った舌の根が乾かぬうちに「名前ペンがない」と言う。
とりあえず探しなさい。
見つからなかったら新しいのを買ってこないとね。
上靴は新学年用に新しいのを買ってあげようと思っていたのだが二人そろって「まだはけるよ。大丈夫。」と言う。
えー。
その火事現場から発掘したような黒こげ上靴でいいの?
「だってはけるからもったいないよ」といちごが言う。
まあ確かに。
クラス替えもないことだし、本人達が気にしないならこのままでいっか。
上靴は一応毎週末持って帰ってきて洗っているのだが、洗うのは所有者の仕事なのであまりきれいにはならない。
これまた使う本人が気にならないならそれでよし。
つけおき漂白してあげた方がいいかなーと思わないではないがどうせすぐまた汚れるしね。
最後に学年を全て訂正して作業終了。
次は2年生と4年生だね。