明日の準備(いちご小3・みるく小1)

朝起きるなりいちごみるくが「明日はパパの誕生日だね!」とはしゃぎはじめた。
そして楽しくてしかたがないというように二人で内緒話をしながら子供部屋におこもり。
朝食にもおりてこない。
呼びに行ってみるとドアには「じゅんびちゅう。たちいりきんし。」の文字。
部屋を飾りつけたり紙吹雪をつくったりと明日の準備で忙しいらしい。
楽しそうだ。
一時間後、ようやく「おなかすいたー」と言いながらいちごみるくがおりてきた。
「(子供部屋には)まだはいっちゃだめだよ」といちごが言う。
「うん。まだとちゅうだからね。」とみるくが言う。
わかったわかった。
ところでパパの誕生日ケーキはどれがいいと思う?
PCで写真を見せつつケーキを選んでもらった。
いくつかの候補の中からいちごみるくが選んだのは苺ムースケーキ。
いいねえ。
食後、二人は再度子供部屋におこもり。
しばらくの後、ドアの表示は「どうぞおはいりください」にかわった。
準備は完了したようだ。
午後はチェスをしたりお絵かきをしたり外遊びをしたりして遊んだ。
春休みは残りあとわずか。
楽しみましょう。