毎朝のエクササイズ(いちご小3・みるく小1)

昨夜10時過ぎまで起きていたいちごみるくはお昼近くまで爆睡。
朝食=昼食に。
ご飯は昨夜の残りいろいろ。
らくちんだ〜。
パパはもちろん朝から出社。
私も普段通りの生活を送る。
子供達だけは完全にお休みモード。
そろそろ彼らの生活を日常モードに戻さねば。
ここ2日間、キッチンで一日中立ち仕事をしていたので腰が痛く体全体が重い。
どれだけ体力不足なんだ。
こんな時こそ朝のエクササイズ。
実は先週の月曜日からチョン・ダヨンさんのモムチャンダイエットエクササイズをはじめた。
モムチャンとは韓国語で「健康で美しい肉体」という造語。
私が使っている本は「DVD付モムチャンダイエット」(講談社)。
40歳の肥満気味な主婦が一念発起してエクササイズをはじめ健康で美しい体になった経緯がまとめてある。
著者のチョン・ダヨンさんは韓国ではカリスマダイエット主婦として広く知られているらしい。
いろいろなエクササイズに挑戦しては挫折してきた私だがこれは続けられそうな気がする。
プログラムは9週間分。
最初の一週間はとっても軽いエクササイズのみ。
毎週すこーしずつ増えていく。
初日はウォームアップの有酸素運動5分すらきつくて続けられなかったが一週間が終わるころには楽に10分できるようになっていた。
無理のないところから初めて少しずつきつくなっていくプログラムがとてもよいと思う。
段階を踏んで筋力をつけていくことができるようになっているのだ。
最終的には9週目のエクササイズプログラムをずっと続けていくことになる。
エクササイズは生活であると彼女は言う。
体験者の感想などを検索してみると2か月くらいで体型に変化があらわれるという。
私はまだ2週目。
体重をこれ以上落とす必要はないが(むしろ筋肉がつけば体重は上がるだろうが)ウエストをしぼりたい。
とりあえず9週間エクササイズが終わるまでは変化がなくてもあせらず取り組んで行きたいと思う。