大学生きたる(いちご9歳5ヶ月みるく7歳6ヶ月)

午前11時。
パパが会社のインターンシップでお世話をした大学生4名が遊びにきてくれた。
メンバーは東大生2名、京大生1名、一橋大生1名。
賢く気持ちの良い若者達である。
以下はいちごみるくが学生達に聞いた質問とその答え。
Q1:どうして国立に入ったんですか?
A1:国立はお金がかからないから(2名)
A1:すごい勉強ができると思ったから
A1:哲学の道を通って京大に通いたかったから
Q2:今行っている学校に入って良かったと思ったことはなんですか
A2:いい友達に会えたこと
A2:すごい人がいっぱいいて楽しい。勉強じゃないこともたくさん学べた。
A2:ステキな人に会えた
A2:銀閣寺の近くに住めたこと
Q3:中学は受験をしましたか?またそれはなぜ?
A3:友達が受験したから流れで(中学受験したのは4名中1名だった)
ほかにも好きな教科や難しいと思う教科、大学で何を勉強しているかなども聞いていた。
4名中3名が公立出身というのが少し意外だったが私にとっては朗報であった。
「地方は公立が強いです。東京だと私立の方がいいかもしれないですけど、結局は本人のやる気次第ですね」とAさんは言う。
いちごみるくよ。
やる気次第だ。
夕方くらいにお開きの予定が結局夜9時すぎまで飲んで食べてたくさん話した。
途中で料理が足りなくなってしまったので追加調理。
思いつきで焼いたマドレーヌが大好評でうれしかった。
準備が大変だったが楽しい一日だった。
がんばれ、新社会人達。