東京へ(いちご小3・みるく小1)

昨夜、夕食後に仮眠をとってから0時すぎに名古屋を出発。
ETC休日割引がはじまったのでいつもよりかなり車の量が多い。
渋滞こそしていないものの時速80km以下でのろのろ走ることもあった。
名古屋から東京までの高速料金はなんと2300円。
内訳は名古屋高速750円、厚木まで1000円、厚木から東京までが550円。
家族3人で移動してこのお値段はうれしい。
高速を走行中、後部座席で寝ていたみるくが嘔吐。
「うー」と言う声が聞こえたのでバックミラーごしに後ろを見てみたがまっくらでシルエットしか見えず。
寝言だと思いこみ、しばらく事態に気づかなかった。
数分後、トンネルに入り明るくなったところでようやく状況が分かって驚いた。
みるくは嘔吐物を両手で受けとめながら身動きできない状態だった。
あわてて後ろ手にゴミ箱を手渡す。
運のいいことに数キロ先にPAがあったのでトイレへ。
みるくはほとんどの嘔吐物を手で受けとめていたが一部は袖の中へ流れてしまっていた。
手や口を洗ってから車中でお着替え。
着替えもあってよかった。
その後みるくは吐くこともなく東京につくまで熟睡。
私は途中で猛烈な眠気におそわれてしまいかなりつらかった。
眠気をさますために、実家近くの大好きなパン屋さんで買ったパンをノンストップで食べまくりつつ運転。
食べている間は眠くならないのだ。
朝6時すぎ、自宅到着。
無事についてよかった〜。
荷物をおろしてから昼すぎまで爆睡。
お隣さんが神戸に引っ越すのでご挨拶に伺ったのち、食料と花の買い出し。
明日大学生が4人訪ねてくることになっているのだ。
まずは我が家の2.5週間分に相当する食材を購入。
次にパンジーを買いに行くも売り切れ。
かわりにラナンキュラスルピナスとわすれな草を買った。
花壇整備とリビングの片付けはパパと子供達にまかせて私はひたすら料理の仕込み。
夜遅くまでかかった。
パパはいちごみるくに「お兄さんお姉さんたちに聞きたいことを書き出してリストにしておくこと」と宿題を出した。
明日が楽しみだ。