最後の実験教室(いちご9歳5ヶ月みるく7歳6ヶ月)

今日は今年度最後の実験教室。
いちごみるくは休日出勤するパパと一緒に3人で駅へ。
みるくの今日の実験は「たねをみやぶれ!お楽しみ実験・工作」
「とけない塩」や「ふしぎなふりこ」などの科学マジックを楽しんだらしい。
最後につくったのは自分の指。
印象材でひとさし指の型をとり、ロウなどをつめてできあがり。
みるくは爪や指のしわもくっきりと分かる精巧な指を2本持って帰ってきた。
リアルすぎてちょっとコワイ。
いちごの今日の実験は「本物はどれだ!食物と栄養」
ビタミンC、脂肪、タンパク質について調べたそうな。
「牛乳からタンパク質を取り出して食べたけどおいしくなかったよ」といちごは言う。
牛乳にレモン汁を入れて火にかけて取り出したというからそれはつまりカッテージチーズだね。
「それに牛乳とジャムを入れて食べたんだけどね。なんかおいしようなまずいような・・・やっぱりあんまりおいしくなかった。」らしい。
ふーむ。
レシピを聞いたかんじではおいしそうなんだけどな。
甘みが足りなかったのかしら?
実験教室終了後、帰ってきた二人を駅でひろいそのまま矯正歯科へ移動。
先週みるくが熱を出して受診できなかったのでその振替。
二人のアゴは順調に少しずつ広がってきているらしい。
確かにみるくの前歯はだいぶ重なりが改善されてきたように見える。
いちごの方はあまりかわっていないように見えるが先生が順調だとおっしゃるからにはそうなのだろう。
これからも現在のペースを守ってネジをまいていくことになった。
いちごは新しくはえてきた永久歯が乳歯をおしあげている部分が矯正具にあたっていたようなので乳歯の一部を少しけずった。
「とがっていて気になる」と舌でさわりながらいちごが言う。
すぐに慣れるから大丈夫だよ。
次回の診察は一ヶ月半後。
小学校を卒業するまでにはきれいな歯並びになるといいね。