お別れピクニック中止でマックランチ

ご近所のSさんご一家が転勤のため来週末神戸に引っ越す。
その前に母子6組で集まり公園に行ってピクニックをしようと計画していたのだが。
朝から雨のため中止。
しかたがないのでかわりに屋内プレイルームがあるマクドナルドへ。
子供達は食事もそこそこに遊ぶ遊ぶ。
こんな小さな遊び場でよく何時間も飽きずに遊べるなあと感心する。
3時間経過したところでさすがに飽きたらしくみるく以外の男の子組が逃亡。
いまひとつ男の子組の輪に入れていないみるくの姿を見て心配がつのる。
マクドナルドを出ると外は晴れていた。
公園に行けずに残念だったねと話しながらみんなで帰路につく。
女の子組の中ではいちごが最年長。
小さい女の子達が「いちごちゃん、手つなごー」「いちごちゃんと手つなぎたーい」といちごにむらがる。
大人気だね、いちご。
最年少のRちゃんも「いちごちゃん〜」と寄っていったのだがいちごの両サイドにはすでに他の子がおり、手をつなげずしょげて泣いてしまった。
かわいそうだがかわいい。
その後、KちゃんがRちゃんにポジションをゆずって問題解決。
帰宅後、男の子組は家の前でドッジボールをはじめた。
みるくは「ドッジボールきらい。どうせできないもん。」と一人離れたところでいじけている。
何事も練習しなければできるようにはなりません。
とりあえず私と1対1で練習してみよう。
数分後。
みるくがボールを受けられるようになってきたので男の子組の中に入れてもらった。
その後は楽しそうに一緒に遊んでいたがしばらくすると「やっぱりつまんない」と帰ってきてしまった。
うーん・・・
みるくのコミュニケーション能力に不安がつのる。
話はかわって。
NHK教育の番組で「みかんにしょうゆをつけて海苔をまき、さらにしょうゆをつけて食べるとイクラの味がする」ということを知った。
いちごみるくが「やってみたーい」と言うので愛媛から届いたオレンジでトライ。
結果は。
確かにイクラの味がした。
おもしろい。
いちごみるくは「おいしー♪」とオレンジ1個をイクラ食い。
でもやっぱりオレンジはオレンジとしてそのまま食べる方が良い。
次に食べる時は普通に食べようね。