みるく学校へ!(いちご小3・みるく小1)

朝起きてきたみるくが「なんだか体がだるい」と言う。
体調が悪いなら無理しないで休めばいいよと言うと
「でもせっかくランドセル持っておりてきたのがもったいないからやっぱり学校いく」と言う。
そこは気にするところじゃないんじゃないかな・・・と思ったが口にはせず。
学校へ行ってくれるならそれだけでありがたい。
つらかったら無理しないですぐ先生に相談しなさいね、とだけは言っておく。
数時間後。
絵の具セットやら作品バッグやらいろいろ荷物をかかえたみるくが帰宅。
休んでいた間に持ち帰る予定の荷物がたまってしまったのだ。
「ひー。つかれたよー。おもかったよー。」とリビングに入るなりへたるみるく。
おつかれさま。
「おおそうじの時あたまいたくなっちゃったよ」とみるくは言う。
あらら。
やっぱり疲れが出ちゃったのかしらね。
それでもそのあとみるくは元気に外で遊んでいたからさほどでもなかったのだろう。
そのくせ公文の教室に行くなり「あたまいたい」とみるくは言い出す。
はいはい。
遊ぶ時以外は体調が悪いらしい。
まあ病み上がりなのは確かだから今日はプリントだけもらって帰りましょう。
来週は帰省のため教室へこられないので二週間分のプリントをいただく。
次に教室へ行くのは4月。
新たな気持ちでがんばりましょう。