さすまたの使い方(いちご小3・みるく小1)

ひさしぶりに朝食パンを焼いた。
いちごは焼きたての食パンは何もつけないでそのまま食べる。
「ふわふわ〜♪もふもふでおいし〜♪」と大好評。
やっぱりパンは焼きたてが一番おいしい。
みるくは食パンにはマーガリンとチョコスプレッドをつけるのが定番なのだが今日はチョコではなくハチミツがいいと言う。
「給食で食べておいしかったから」らしい。
みるくは時々給食でおいしかったメニューを教えてくれる。
給食のおかげで子供達の好きなメニューが広がりありがたいことである。
今日は学校で安心安全ボランティアの打ち合わせ。
終了後、副校長先生がさすまたの使い方を教えて下さった。
さすまたを使用する時は、相手の手の届く範囲をねらってはいけない。
なぜならつかまれて逆に攻撃されてしまうから。
重さを利用して鎖骨めがけてふりおろすか、足もとをねらって突くように使うのがコツらしい。
なるほど。
勉強になったわ。
来年度もひきつづき無理のない程度で活動していきたいと思う。
打ち合わせのあとコンビニ経由でHさんの家に寄りみんなでランチ。
私はコンビニでいちごサンドを購入。
生クリームとフルーツをはさんだサンドイッチは大好きなのだが自分ではなかなかつくらない。
久しぶりに食べたフルーツサンドはとてもとてもおいしかった。
今度家でもつくろうかな・・・
学校から帰ってきたみるくが「はいこれ」とミニ水仙の花をくれた。
どうしたの?これ。
「友達がくれた」とみるくは言う。
へえー。きれいだね。ありがとう。
「友達がぶちってとったの」
まてまて。
誰かが育てている花は勝手にとってはいけません。
今日はありがたくいただいておくけれど、もうしないようにね。
テーブルに飾った水仙からは甘い香りがただよってくる。
なるべく長く鑑賞しましょう。