名古屋港水族館(いちご9歳5ヶ月みるく7歳6ヶ月)

昨夜名古屋へ移動し、今日は大パパ大ママと一緒に水族館。
シャチショーを見たかったのだがシャチのクーくんは昨年みるくの誕生日に天に召されてしまったらしい。
かわりにイルカショーを見たがそれなり。
いわしトルネードの方が見応えがあったかも。
館内を見て回っているうちにお昼になりみるくの「おなかすいた」コールがはじまった。
みるくは「お寿司がたべたいなー。最近たべてないなー。」と言うが水族館のレストランにお寿司はなく、かわりにネギトロ丼定食を注文して完食。
いちごはカレーライスを完食。
食後、大パパと大ママは講演会に参加するため一足先に移動。
私達はペンギン水槽をゆっくりと堪能。
室温マイナス2度・水温6度の環境でペンギン達はとても元気に泳いでいる。
ガラス越しによってくるペンギン達のかわいらしさにいちごみるくは大はしゃぎ。
長いことペンギン水槽の前で楽しそうにしていた。
私もここが一番好きだ。
シアター館では「インド・トラの王国」を鑑賞。
ベンガルタイガーとトラの保護活動の先駆者となったジム・コルベットについての物語。
見終わった後、みるくは「おもしろかったね」と感想を述べたがいちごはノーコメント。
私はといえば上映10分もたたないうちに熟睡。
水族館の後はお隣のシートレインランドへ。
小さくてしょぼい遊園地なのだがいちごみるくは大喜び。
家族で遊園地に行くことってないものね。
なぜってそれは私が遊園地の乗り物にいっさい乗ることができないから。
ここへきたのは7年ぶり。
2歳0歳の時に連れてきたことがあるのだが当然ながら二人とも全く覚えていなかった。
前回きた時と違い、ありがたいことがひとつ。
二人とも小学生になっているので保護者が同乗しなくてもよいのだ。
二人で思う存分乗っていらっしゃい。
といっても軍資金は一人1000円ずつだが。
いちごみるくは「やったー!まずは観覧車だね!」と観覧車へまっしぐら。
高所恐怖症の私は地上でお見送り。
二人は笑顔でのりこんで行った。
「強風のため観覧車の営業は中止させていただくことがあります。ご了承下さい。」などとアナウンスが流れている中をぐるりと空中散歩。
おりてきた二人は口々に
「ちょっとこわかった」
「おちませんようにーお願いお願い神様ってお祈りしてたのー」と言う。
残金はあと2つ分。
二人は悩んだ末、ノースポールとバトルファイアーを選択。
メリーゴーランドを選ばなかったのは意外であった。
最後に抽選券でキャンディーすくいをさせてもらって終了。
夕食はみるく待望のお寿司屋さんへ。
大満足な一日であった。