終了式(いちご小3・みるく小1)

今日は終了式。
一年生と三年生最後の日だ。
いちごみるくは元気に登校し、残りの荷物とあゆみを持って帰ってきた。
みるくのあゆみ。
1学期に全項目「できる」だったみるくのあゆみは一歩後退。
「学習の準備をきちんとする」の項目が「もう少し」になっていた。
「忘れ物リストにのっちゃったからね。」とみるくは言う。
自覚はあるようだ。
通信欄は以下。
「作文が得意で書くこをどんどん見つけることができます。
『いいこといっぱい一年生』では、段落のまとまりを意識しながら、何枚もの作文を自分の力で書くことができました。
学習の準備が整わないときに声かけをすると、「明日は絶対鉛筆を削ってこよう」と気をつけていました。
忘れ物をすると誰よりも反省した様子でしたが、自分の力だけでできるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。
引き続きご協力をお願い致します。」
特別活動は「音楽係・クイズ係・お笑い係」と3つも係が書いてあった。
欠席7日。
いちごのあゆみ。
1学期に「運動の特性に応じた技能を身につけている」の項目だけが「もう少し」だったいちごは一歩前進。
2学期は同項目が「できる」になっていた。
やったね。
通信欄は以下。
「書写展に作品を出品するなど、実力を発揮しました。
図工では材料集めの段階からイメージをふくらませ、ていねいな作品を仕上げました。
教室のそうじでは、机をたくさん運ぶ姿を見かけました。
仕事をいやがらないありがたい存在です。」
欠席4日。インフルエンザによる出席停止3日。インフルエンザによる学級閉鎖2日。計9日。
特別活動は「お助け係」であった。
二人ともすばらしい。
4年生と2年生になっても元気に楽しく学校に通ってください。