通知表(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳0ヶ月)

今日はご近所さんを招いて美肌レッスン。
お茶菓子には一口サイズのモンブランを用意した。
モンブランは栗とさつまいもの2種。
モンブランも好評だったがフロランタンの方が人気であった。
楽しんでいただけたようでなにより。
小学校は終業式。
いちごみるくが通知表を持って帰ってきた。
みるくは2年生なので「できる」と「もう少し」の2段階評価のみ。
学習の様子も生活の様子も全項目「できる」にマルがついていた。
すばらしい。
所見は以下。
「文章を正しく読んだり、登場人物の気持ちを考えながら読んだりすることができます。
特に『スイミー』では、悲しむスイミーや元気を取り戻すスイミーの気持ちに寄り添った意見をたくさん発表し、
クラス全体の読み取りを深めるきっかけとなりました。
友達の良いところを見つけ、認めることができます。
お楽しみ会では、出し物の後でよかったところをたくさん発表することができました。
マジック係では、みんなを楽しませるための見せ方や、話し方を考え、工夫して活動することができました。」
4年生の通知表は「よくできる」「できる」「もう少し」の3段階評価。
いちごは「よくできる」が7割弱で残りが「できる」であった。
「もう少しがひとつもないでしょ。いいでしょ。」といちごがにっこり。
こちらもすばらしい。
所見は以下。
「水道局の方の出張授業では、全体の前でお礼を述べる役を進んで引き受けました。
小数点がついた物、点字がついた物など、学習をすると、それに関する資料をすぐに持ってきて皆に紹介するなど、その意欲に感心させられました。
挙手も多く、大きな声で発表することができました。
学校の竹馬が乱れていると、いつも進んで整理整頓していました。」
いちごもみるくもしっかり学習して学校生活を楽しんでいるようでなにより。
今月末の展覧会も楽しみだ。